2007年1月28日日曜日

クマゲラと白鳥

1/26日は寒い日でしたが、西岡公園に行っていたとは!私は食料買出し兼石狩方面ドライブでした。食料買出しは1週間に1度行っているのですが、通常は土曜日。仕事の都合などで曜日が変わります。
ドライブ途中、石狩当別(町の鳥がフクロウ)の道路は乾いていたのに、花川に入ると道路はガチガチ、距離の僅かな違いで状況が一変するのは正しく北海道的です。
さて本題ですが西岡公園にはこの時期、行った事がありません。私が最初に行くのは水芭蕉が咲く4月です。このリンクページを見てもらえれば分かりますが、行った時期が少し遅かったです。ここに雪が欲しいのです。そんなのあります?もしお持ちなら見せて欲しいです。
下の写真は野幌森林公園(2003/4/12)で撮影した「クマゲラ」です。狙いは「フクロウ」ですが未だお目にかかったことがありません。



下の写真はウトナイ湖で撮影(2004/4/29)した白鳥。これはNIKON D70の連写モードで、飛び立つ瞬間を狙ってみました。

動物の撮影は本当に難しいです。いろいろトライはしているのですが、ほとんどが失敗作です。動物写真家と言われている人たちは本当に凄い!動物写真はテレビで見るだけになりそう。

0 件のコメント: