2007年1月20日土曜日

初めに

今は2007年1月20日土曜日の朝、ブログを作ってみようと思い立った。最初にブログの名前を付けなければならない。ブログに何を書くのか、誰に公開するのかなど直ぐに思いつかない。あまり具体的な名前は付けれない、作為や主張めいた名前も好きではない。目を瞑りうーんと唸ったらナキウサギの姿が頭に浮かんだので、「なきうさぎ」という名前にした。去年の秋、十勝岳の頂上を目指し、独りブラブラと登っているいる時、岩場で生まれて初めてナキウサギを見た。数秒間だったが目が合い、その後、ナキウサギは岩の隙間に消え去った。その後に神々しい気持ちが残った。ナキウサギは氷河期を生き抜いてきた生き物だそうだ。高山の岩場に住み、厳寒の冬も冬眠しない。キツネやイタチや鷹などから逃げながら草を食って生きている。忍耐強く、孤独に耐え、他に迷惑をかけないでひっそり生きてるのが気に入った。

0 件のコメント: